講座の流れ

【デモ】整体サロンを作成していきます。

実際に運用する際には、ご自身の事業に合わせてカスタマイズしてください。

【デモ美容室の機能】

・カレンダー予約

・リマインド配信

・流入経路分析

・ポイントカード

・顧客情報管理

制作環境

LINE公式アカウントの構築はPCで行いますが、

お客様の99%はスマホでLINEを閲覧しています。

つまり、作成したLINE公式アカウントは「スマホでどう見えているか」が重要です。

PCの前にスマホを置いて、確認しながら作業を進めてください。

 

作成手順

まずは設計をします。どんなアカウントにしたいのか、実際に作業する前にイメージをしましょう。

LINE公式アカウントの設計において、まず最初に行ってほしい点は二つ。

  1. リッチメニューの作成
  2. 友だち追加時挨拶

この二つです。

この二つの設定で全体像が決まるといっても過言ではありません。

 

作成する順番はお好みですが、

今回はどんなアカウントになるかイメージしやすいように、まずはリッチメニューから作業を進めていきます。

リッチメニューの作成

リッチメニューとは、画面下部に表示される画像メニューのことです。

このような画像はCanvaや、illustrator、PowerPointなどのソフトで作成することが出来ます。

 

Canvaの場合は、リッチメニューと検索をすると、デザインが色々出ますのでお好きなものを選んでください。

 

実際に作成する前に・・・

どんなリッチメニューにするか?イメージが出来ているでしょうか?

もし、決めている!というのであれば、そのまま作成でOKですが、

未経験の場合は、どんな項目を入れてい良いのか、判断がつかないと思います。

下記におススメの項目をあげますね!

  • 店舗の紹介(特徴)
  • サービスメニュー(料金)
  • アクセス
  • 予約
  • よくある質問
  • ポイント
  • お知らせ

<例>

リッチメニューの画像を用意したら、次にリッチメニューの内容を作成していきます。

リッチメニューの設定

顧客対応-リッチメニューより、新規作成します。

あらかじめ用意しておいた画像をアップロードしてください。

メニューバーのテキストを設定する

メニューバーの文字を設定することが出来ます。「メニュー」だけでも良いですが、このテキストを変える事でお客様の反応率が変わります。

『◀問合せ/▲メニュー』

『←←直接お問い合わせはこちら』

などの文字を設定してください。

 

ボタンにアクションを設定する

各ボタンにアクションを設定していきます。

アクション設定のエリア追加をクリックします。

作成したリッチメニューのエリアにボタンを設置する事ができます。

今回は6つのボタンがあるので、6か所にボタンを設置していきます。

ボタンを設置したら、「確定」をクリックしてください。

アクションの設定

アクションは「エルメアクション」と「友だちアクション」の2つがあります。

今回は以下のように設定していきます。

※エリア4・5・6のフォーム・ポイントカード・カレンダーはまだ作成していないので、

設定する事ができません。仮に「テキストを送らせる」で、「制作中」としておいてください。

友だちアクションで【デモ一覧って?】などと設定していますが、

こう設定する事で【デモ一覧って?】というメッセージを自動的に送信してもらう事になります。

自動応答機能により、予め用意しておいたメッセージを呼び出すことが出来ます。

カードタイプメッセージの作成

このようなカードタイプメッセージを作成していきます。

このアカウントの場合は、【デモ一覧って?】と送信されたときに、上記のカードタイプメッセージが表示されるようになっています。

作成していきましょう。

 

①あいさつメッセージ作成

あいさつメッセージ

テンプレート作成

テンプレート